スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

沖縄戦の展示内容を再検討 抗議殺到で歴博 千葉(産経新聞)

 国立歴史民俗博物館(千葉県佐倉市)は7日、同館の第6展示室「現代」で3月16日から開催されている現代史をテーマとした新常設展示について、沖縄戦の解説文の記述内容に沖縄県の市民団体から抗議が寄せられたとして、展示内容を再検討する委員会を18日に開催することを明らかにした。

 同館の展示内容をめぐっては、沖縄戦の解説文で、「集団自決」の部分に旧日本軍の関与を示す記述がなかったことに同県の市民団体などが反発。抗議文書を同館に提出したほか、同県選出の瑞慶覧長敏(ずけらん・ちょうびん)衆院議員と糸数慶子参院議員も先月展示を視察し、軍の関与を認める記述に変更するよう、要望していた。

 同館は「あまりにも反応が多く、このままにしておくわけにもいかない。記述内容を変更せざるを得ない可能性が高い」としている。

自民候補推薦、撤回の意向=原中新会長が会見-日医(時事通信)
「介護保険の公費60%に」―市民団体が厚労相に要望書(医療介護CBニュース)
<転落>弟が海に 助けに飛び込んだ小5男児死亡 佐賀(毎日新聞)
<訃報>吉田勝二さん78歳=長崎原爆の語り部(毎日新聞)
<火災>民家全焼、男女2遺体見つかる 長野・佐久穂(毎日新聞)
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

うすだてるおさん

Author:うすだてるおさん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。